ブログの在り方、始め方

こんにちは。

なかなか走り出せないこまりのブログへようこそ。

勢いよくブログを立ち上げたのはいいけれど、なかなか思うようにペンが進みません。

あまりに進まないのはどうしてでしょう?

始めたいのになかなか進まないのでいっそのこと、この悩みとモヤモヤ自体をブログのネタにすることにしました。笑

それでは思いつく要因や現状を順不同でとりあえず書き出してみます。

記事を書く順番

多分これが私の中で足踏みしている要因の多くを占めていると思います。

何を書こうか、書きたい事はどういうことか、ブログを始める前にいろいろ考えてみて箇条書きしてみたりしました。

ただしそれは数も少ないし、特別なことではありません。

私の日々のことや気になっていること、お気に入りのものたちなど。

書く事はなんとなく決まっているのに書き出せない。

どうしてでしょう?

それはきっとこんな風に考えているからかなとだんだん気づいてきました。

  • 何から書こう?
  • どういう順番で書いたら読みやすい?
  • 伝わりやすい順番は?
  • きれいに書くにはどうしたらいい?
  • 最後まで読んでもらえるよう面白く書くには?

既にブログを書いているみなさんも一度はこういうことで悩んだことがありますか?

そしてブログを書いたことのない方は、何を細かいことで悩んでいるの?と思われるかもしれません。

でもこれは本当に私の頭の中でモヤモヤしていることなんです。

もしかして初心者あるある?

そしてこのモヤモヤが解決できず悩んだ私は、今読んでくださっているこの記事を書きながらみなさんを巻き込みつつ頭の整理をすることにしました。笑

何をメインテーマにするか

これはブログを作りたいと思い始めてから長い間ずっと悩んでいたことで、結局絞りきれずに数ヶ月…。

初めてブログを書くわけではないので、登録方法やテンプレートでデザインを変更することは私にとって難しいことではありませんが、日記的なブログしかやったことがなかったので、特にメインになるようなテーマを決められず、今回勉強して知った新しい言葉である「雑記ブログ」とすることにしました。

ターゲットは誰なのか

これもみなさん一度は考えますよね?

せっかくインターネットの世界で何かを書くなら、誰かに読んでほしいなぁと。

でもこれはメインテーマが決まってない以上、書き出してみないとわからないことなのかなと思い考えるのは一旦保留にします。

とりあえず書き出せと言われても…

これは今回ブログを始めるにあたって本当にいろいろなブログやまとめサイトで勉強した際、ほぼほぼ書いてあったことでした。

60%でいいからとか、後から記事を消したり書き直しなどの変更ができるからとにかく書き出せと。

それはわかりました。

しかしそれがなかなかできないのが私たち初心者。苦笑

目的は何なのか

私が今回ブログを始めた目的は

  • Twitterと違って長文を書きたくなった時の居場所が欲しかった
  • 考え方や生き方など、直接口にするのが少し気恥ずかしいことを吐き出したい
  • 便利グッズや便利な機能など自分のメモを兼ねて共有したい

書き出してみると目的はすんなり書けました。

ここすら書けなかったら始めない方がいいですね。笑

※一部便利グッズやお勧めのものをご紹介する際に、アフィリエイトリンクを含む場合があります。

新しいことへの挑戦

毎日が全く同じことの繰り返しではないと思っています。

朝元気に目覚めて家のことをして夜布団に入る。

お天気がいいと空が明るい。

それだけで幸せだなぁと思うタイプの人間ではありますが、ただここ何年か続く見えないウィルスに怯える毎日、日々を過ごしていく中で新しいことに挑戦するということが少し減ってきたように感じたりしていました。

そんな毎日の中に小さなチャレンジをしたくなって、私ができることを考えた結果、ブログへの挑戦になりました。

新しい所へ行く、新しいものを手にする、新しい出会い。

そんなワクワクがこのブログで感じられたらいいなと思っています。

結局どうする?

いろいろ考えながら書き出したらとっても長くなってしまいました。

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

正直結論は出ていないですね。苦笑

こうやって記事にすることで、結論が出ないということがわかりました。

上で触れたように目指しているところは雑記ブログですが、きっと今の私には背伸びをしているんだなぁと改めて気づくことができました。

ということで、まずは日記から始めてみることにします。

私の日記にお付き合いいただける方がどれぐらいいらっしゃるか分かりませんが、もしよかったらまたお散歩にお越しください。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに登録しましたのでクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Copyright ©こまりColor All rights reserved.