ガーデニングや農業が好きだけどまだまだ初心者

こんにちは。

こまりのブログへようこそ。

ここ数日暖かい日が増え、春を迎えたと感じられるようになってきました。

この春から新しい環境へ飛び込んだ方、自分の周りが目まぐるしく変化した方、春の陽気のようにおだやかに今まで通りの生活をお過ごしの方。

それぞれの春をどのようにお過ごしですか。

私たちの住む日本には、四季折々の花たちや野菜で季節を感じることができます。

春にはたくさんの花が咲いて、夏にはみずみずしい野菜を収穫したり。

秋には紅葉を眺めて、冬は…冬眠。笑

いや、寒いのはとっても苦手なので冬は冬眠ってことで。苦笑

私はやっぱりたくさんの花が咲いておいしい野菜が収穫できる春から夏が好きですね。

みなさんはどの季節が好きですか?

また好きなお花やお野菜があったら教えてください。

今回は自己紹介を兼ねて私が大好きなガーデニングについて書き留めていきます。

幼少期から植物に囲まれ、野菜を育てる父、花を愛する母

みなさんのご自宅にはお花や観葉植物の鉢はありますか?

お花屋さんから連れて帰ってきたお花でもいいですね。

我が家は両親二人とも植物が大好きだったこともあって、幼少期から部屋の中にはパキラやカポックなどの大きな観葉植物があったり、お庭にはキュウリやゴーヤ、トマトなど色とりどりの花や野菜などがありました。

そんな環境だったので、私の中では植物との暮らしが当たり前の日々でした。

季節に合わせた四季折々のお出かけスポット

そんな両親は私が幼い頃からお休みがあると必ずどこかへドライブに連れて行ってくれました。

強く思い出に残っているのは、春の頃から梅や桜で始まって、藤の花に菖蒲。

夏はひまわり畑に行ったり、秋は紅葉狩り

冬は…やっぱり冬眠していた記憶。笑

こうやって書き出してもほんの一部で、本当によく色々な所へ連れ出してくれました。

今思うと、こうやって花や野菜を見て季節を感じられるようになったのは両親のおかげですね。

日々の暮らしの中に溶け込む植物たち

さてこんな感じで、ある意味英才教育のように植物を愛でる感性をすり込まれた私も、結婚して旦那様と2人暮らし。

結婚生活が落ち着いた頃から、少しずつ部屋の中に観葉植物を置いたり、庭にはお花を植え始めました。

土を触ったりお水をあげたりと毎日可愛がるうちにますますハマってしまい、多肉植物なんていうちょっと変わった植物と出会ったり、自分好みの植木鉢やかわいいガーデニング雑貨に出会ったり。

そして今では旦那様が率先して育ててくれた野菜たちが食卓に並ぶ日々も増えてきました。

お休みがあるとお花見に連れて行ってくれたり、大きく育った植物の植え替えをしたりと、季節に合わせて2人で楽しみながら暮らしの中に植物がある日々を過ごしています。

観葉植物や多肉植物、お花に野菜も

植物を愛でることも採れたてのお野菜を食べることも大好きな私ですが、園芸はまだまだ初心者。

なので我が家にいる植物たちのほとんどが初心者にオススメな育てやすい植物たちばかりなんです。

今我が家で一緒に暮らしている植物たちを並べてみるとこんな感じです。

実はまだまだあるのですが、こうして並べてみると、どのサイトでも初心者にオススメ!なんて書いてある植物ばかりですね。

特に多肉植物は春夏秋冬それぞれに苦手な子や得意な子がいたりと、本当にいろいろあって見ているだけでも飽きないし楽しいです。

またそれぞれ詳しく記事にできたらいいなぁと思っています。

ぜひガーデニング沼にハマって私と一緒に楽しんでみませんか

幼い頃からたくさんの花や木々を見てきましたが、育てるとなると本当に全く別の話でした。

両親が簡単そうに育てている植物たちも、毎年綺麗に咲いている花畑もしっかりと愛情をもってお世話してもらっていたんだよなぁなんて。

そんなよく考えれば当たり前のことも、実際に自分でお花を育ててみることで感じることができ、またお世話をしてくれる人への感謝にも繋がりました。

ときにはうまくいかなくて枯らしてしまったり、一生懸命育てたお野菜が実らなかったなんてこともあります。

そんな時はもちろん悲しいし、何がいけなかったんだろうと反省します。

それでもやっぱり可愛がってきた花が咲くのを見たり、花から膨らんで実った野菜を食べたり。土の中からにょきっと出てくる芽も可愛いし、苗が大きくなって葉が増えたり実がなったりするのもわくわくして「ガーデニングは楽しい!」って笑顔になります。

そうなると今度は、前回と違う方法で試してみようとか、可愛くてお気に入りなプランターやおしゃれなジョウロを並べてみたり。

なんてこだわりだしたらいつの間にか抜けられないガーデニングの沼にすっぽり。笑

今まで少しずつ集めてきた植物や雑貨、まだまだ初心者な私の失敗談や成功談をこのガーデニングの沼から発信したいと思いついて記事にしました。

あれ?読み返してみると植物大好きですってだけで、なぜだか自己紹介感がなくなっちゃいました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

こまりってこんな感じの人なのね、なんて雰囲気が少しでも伝わって、さらにそんなに楽しいなら簡単なガーデニングから挑戦してみようかな!

そんな風に思っていただけたらとても嬉しいです。

まずはお仕事や買い物の帰り道、いつも通る道も少し意識するだけでたくさんの花たちが目に映ると思います。そしてもしよかったらお時間のある時に、ふらっとお花屋さんへ行ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに登録しましたのでクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Copyright ©こまりColor All rights reserved.