独特なブログの書き方、iPhoneで音声入力

こんにちは。

こまりのブログへようこそ。

みなさんはブログや長い文章を書く時、どんな風に書いていますか?

今回はブログの書き方のお話です。

ブログやインスタグラムはもちろん、最近はnoteなんていうのもあったりと、長文を読み書きするタイミングって増えていませんか?

長文を書くと言えばパソコンの方が多いでしょうか?

それとも何でもスマホでできちゃう時代になってきたので、iPhoneAndroidばかりでしょうか?

なかなか記事を増やせずみなさんのブログを読みに行ってばかりの私ですが、今回は私が現在メインで行っているブログ記事の書き方を書き留めていきます。

独特すぎる?記事の書き方

みなさんはどんな形で文章を書いていますか?

多くの方はパソコンやスマホのキーボードを使って入力しているのではないでしょうか?

さて私はというと、パソコンとiPhoneの両方を使って書いています。

え?両方使っているなんてややこしそうに感じますか?

それではおおまかに手順を書いてみます。

  1. iPhoneの音声入力を使いGoogle Keepに下書きを書く。
  2. パソコンを使って先ほどiPhoneで使用していたアカウントでGoogle keepにログイン。
    ちなみにGoogle keepはほぼリアルタイム更新のため、直前に音声入力した文字もしっかり更新されています。
  3. 入力ミスがないか確認しつつhtmlタグを追加。
  4. ブログ記事欄へコピー&ペースト。

書いてみるとそんなにややこしくないですね。

Google keepを使うことで、どのデバイスからも思いついたらすぐに更新できることや記事ごとにメモを作るといくつでも書き途中にできます。(これは逆に問題? 笑)

テキスト扱いなのでとてもシンプルで使いやすいアプリです。いずれ記事にするかもしれません。

音声入力とは マイクに向かって話すと、話した言葉が文字として認識され、入力することができます。
漢字や句読点、数字も入力されるためキーボード入力が苦手な方や手が使いづらい方には特に強い味方といえます。
Google Keep - メモとリスト Google Keep - メモとリスト」をApp Store
Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

Google Playはこちら

play.google.com

ブログを書く道具たち

それでは具体的に私が使用している道具たちをご紹介します。

と言ってもみなさんご存知のものですね。

この3つがあれば私的ブログのお供としてはとりあえず無敵です。

特にAirPods ProはさすがApple同士、iPhoneとの相性は抜群です。

音声入力については、もちろん他のイヤホンでもできますのでお手持ちのイヤホンでぜひ一度試してみてください。

設定してしまえば意外と簡単だし、何年か前に比べてどんどん性能が上がって誤字や脱字も減ってきました。iPhoneでもAndroidでも使用できる機能となります。 これもまたいずれ記事にしたいと思っています。

さいごに

キーボードでの文字入力が当たり前に感じてしまいそうですが、音声入力+ Google keepという組み合わせを使って、ぜひ一度キーボードとは違った入力方法を体験してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログランキングに登録しましたのでクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Copyright ©こまりColor All rights reserved.